木り絵のメモ

木り絵の思った事や感じた事を書き連ねるブログです。主にデレステや雑記など。飽きたらやめます。

Pカップで雛菜四位獲ったよ~~~♡の話

こんにちは、木り絵です。3.5thAnniversaryPカップお疲れさまでした。

 

 

この度は雛菜4位というありがたい順位を取らせていただくことが出来ましたので、慣例に倣って、また備忘録も兼ねてブログを書くことにしました。最初の方は自語りになるので編成とかに興味がある方はそこまで飛ばしてください。

 

 

また、このブログをあげるにあたって過去記事を一旦全部非公開にしました。理由は恥ずかしいからです。以前の読者の方には申し訳ないですが気が向いたら戻します。


 





 

走った経緯

そもそも自分はシャニマスをサ始に始めていたのですが、ありがちなことにシステムが難しく一日目で断念、Twitterなどで無料10連をやっているのを知ったときだけログインしていました。

 

 

 

 

それから月日が経ち、なんでかは忘れましたが明るい部屋実装のちょっと前に再開して初めてtrueを獲りました。

 



やってる内に樋口円香というアイドルに惹かれ、ノクチルというユニットに惹かれ今に至る、という感じです。

 


中でも樋口円香と市川雛菜というアイドルに特に魅了され、限定・非限定の概念もよく知らないまま♡Log実装時には実弾込み400連+2はづきで4凸させたりしました。




そして3thAnniversaryの時にPカップというファン数を競うイベントがあることを知り、イベランが結構好きな人間なのでかる~~い気持ちで当日の夕方頃に円香で走り始めました。当時の編成はこんな感じです。

 

f:id:Kyrieblog:20211020020606p:plain

(凸を黒塗りしてるのは当時の凸数再現です)

こんな編成で負けまくりながら平均140万ぐらいを出して走ってました。

最終的な順位は85位ぐらいだったはずです。

 

 

 

この時に走法やEXスキルの重要さなどいろんな事を知り、また次回は雛菜で走ろうと決めました。

 

 

 

そこから3.5thアニバまでの期間は狂ったようにシャニマスに課金し、少しずつ編成を強化していきました。一ヶ月あたりの課金額が食費をずっと超えてました。

 

 

 

 


使った編成

f:id:Kyrieblog:20211020021347p:plain

いわゆる結論編成というものを組める手持ちは揃わなかったので、自札2枚を取るDaVi2極編成です。闇鍋で引けた釣りを4凸、復刻で引いた駅を3凸し自札がViなので偏らないようにトゥイ甜と夜明け凛世を採用しました。駅を4凸出来なかったのは正直めちゃくちゃ痛かったです。

 

 

逆に言えばこんな感じの編成でも稼働時間さえ取れればプラチナは取れるよ~~ってことを認識して頂ければ幸いですね。

 

 

 

 


EXはこんな感じです。

f:id:Kyrieblog:20211020022105p:plain

初期虹は途中で作成できたのですが合計値は金三枚と変わらないので意味ないです。DaViではなくところどころAllを貼っているのには理由があるので後々説明します。

 

 

 


環境

PCで走りました。

GeForce RTX2060
Ryzen 5 3600

のやつです。フォロワーに自作で組んでもらったので詳しいことはよくわかりませんが、イベラン後半に動作が怪しくなる部分があったので次回にはどこかしらを買い替えているかもしれません。

 

 

 

 

また、この点に関しては恐らく唯一無二だと思うのですが、自分はJoy-Conを使って歌姫周回をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(10/20 8:57追記 サムネがJoy-Conの方がウケるだろうとの指摘を受けて)

 

 

 

 

 

 

Nintendo SwitchのコントローラーのJoy-Conです。右手にマウスを、左手にJoy-Conを持って周回しています。

 

 

 

 

 

正直、自分がプラチナを獲った動機の一つに「Joy-Con使ってPカップ走ってたらウケるやろなぁ」っていうしょーもない動機があったのは否めません。反省しています。

 

 

見てもらった方が早いと思いますので動画のリンクを貼ります。

youtu.be

 

 

 

 

(リンク限定公開にしてありますので拡散される時はこちらのブログごとお願いします)

実際やっている事は、PCである程度の速度を出している方なら使用しているであろう座標クリックをキーボードに割り振るやつをJoyToKeyを使ってJoy-Conで操作しているだけです。

 

元々のキーボードを使用した周回より優れていると感じる点は、

JoyToKeyをかませることで一つのボタンで複数の操作を行えるところ

・姿勢が固定化されないため長時間プレイでの負担を軽減できるところ
・ボタン操作であるためある程度目をつぶってプレイできるところ

等があります。デメリットは充電が必要なところと設定がめんどくさいところぐらいでしょうか。

 

細かい設定に関して知りたい方はTwitterまでDMください。

 

準備

 

Pカップに向けて情報を集める中で、どうやら界隈ではガッツギアが流行っているらしいということを聞きつけたので、自分も期間中は飲んでました。

買ったのはこんな感じです。

 

左奥のはささみです。前日に全部調理して冷凍保存、食べる分だけ前日のリフレ中に冷蔵庫に移動させて食べました。

カレー味と鶏ガラ味の2種類を作ったので無敵です。

 

フルグラは計量カップに入れて置いておき、片手が空くタイミングで口に入れていました。オデ後の数秒間の操作を片手で押しっぱなしでおこなえるのもJoy-Con走法の強みです。

 

 

 

 

立ち回り

 

S1S2はラジオとトークを適当に踏みながら思い出レベルを2まで上げ、山入り前に2まで取り切るのを目標にしています。

f:id:Kyrieblog:20211020044240p:plain

3は七彩か歌姫突入前のタイミングで一気に開けます。

 

パネル開けが二回になってしまうのはロスなのですが、一周あたりの安定感を考えればこちらの方がいいかなと思いました。

 

夜明けの4凸札も強かったのですが、やっぱり駅の4凸札を使いたかったですね.......

 

 

今回の環境での歌姫周回において最も重要なのは、S3の高速化ではないかと感じました。

 

新たに制限が設けられ、いわゆる走法の使える回数が減りました。そのため、どのタイミングで使うかが鍵となっていると思っています。

 

 

S3は全体札を持つキャラでの周回であれば、2,3ターンで飛ばすことが可能なのでしょうが、無いものは仕方ないです。

 

なので、4ターンでの思い出〆、かつ最終ターンに星の獲得を集中させることを意識して札を切るようにしました。

 

具体的には1,2ターン目にDaとViにgg、(ステが多少上振れてればnで行けることが多いですが)3ターン目に雛菜の札を切れればVoにn、無ければ白札でgかpを打ちます。雛菜の札にはダメージを受けるまでViUPがついてるのでnで撃つことによって次ターンの思い出までバフを確実に持続させられます。

 

1,2ターン目にpを撃つと三割星を獲ってしまいロスが起こる可能性があるので控えます。どうしてもステが下ぶれてる時は負けたくないので撃ちますが.......

 

4ターン目での確実な〆のためにいくつかのDaViのEXをAllにしています。ちゃんとした計算をしていないので効果があるのかは分かりませんが、体感上がった気がします。

 

 

以上の走り方で、最速で13:30、ダラダラ走らなければ15分は切れるという感じでした。きまぐれでお守りを何回か使ったのですが12:36とか出てウケました。

 

 

 

 

経過

 

 

元々の稼働予定はこんな感じでした。

 

f:id:Kyrieblog:20211020052052p:plain

 

大学全休みのフル稼働です。一応オンラインの聴くだけの講義は受けましたが対面授業は全サボりです。

 

 

初めてのプラチナ目標だったので勝手が分からず、フル稼働で予定を組んでしまったのですがプラチナに入るだけなら学校にも行けたなと思います。

 

 

色段に入るにはフル稼働した上に時速を出すのが要求されるかな~~と感じました。

 

 

一日目

 

Pカップの開始に備えて14:45にアラームをセットし、ぎりぎりまで寝ていたのですが起きてみるとメンテ延長とのこと。

 

いざ走り出していると山の3ターン目でアカウントロックが。

 

他の走者の方も同じタイミングだったので何かあるな~~とは思ったのですが、そこらへんは他の方も書かれていると思うので割愛。

 

 

ちなみに、だいたいは所属しているコミュニティでのVCに参加しながら走っていましたが、それ以外の時は弱虫ペダルを観ながら走っていました。マジでめちゃくちゃおもろいしアツいのでオススメです。

 

 

初日のリフレ入りのタイミングでのファン数は97194580でした。

 

この時点で2位だったので「もしかして一位狙えるのでは......?」とか考えていましたが、あまりにも浅はかでした。プラチナ及び色段を舐めていました。

 

 

 

 

二日目

二日目も滞りなく走りました。

個人的に前回雛菜走者でイナズマイレブンエヴァの腕走法で有名なevansさんのファンだったので、このランキングの中にいたりするのかな~~とか考えてたのですが、この時一個上にいたのがそうでした。この時にはだいたい三位か四位をウロウロしてたと思います。

 

この日の終わり頃に初めて15分を切る回が何度か現れ始めましたが、まだ安定はしていませんでした。

 

 

リフレ入りのタイミングで215251166人、増えた数で言えば+118056586でした。

 

このタイミングで自分の浅はかさに気づきツイートを撤回しました。

 

 

 

 

三日目

 

徐々に体調が悪くなってきました。朝起きるとハンガーノックみたいな症状が出ており、冷蔵庫からガッツギアとささみを持ってきてラムネとともに摂取し、震える手で周回しました。一時間ほどすると落ち着きましたがキツかったです。

 

 

この日の夜頃の2位3位争いが激しかったのが印象的でしたね。

 

 

 

自分がリフレに入る直前で2位3位4位が400万人差で詰まってました。

 

 

 

 

ちなみにこの時は全然リフレ中じゃなかったです。

 

 

ファン数は362104488人、増加は+146853322でした。

増加数で言うとこの日が一番伸びていたことになります。やっぱり競っていると気合が入りますね。

 

 

四日目

初のリフレ貫通睡眠をやらかしました。といっても15分ほどですが。この日は283フェスのグッズを配達しにきた佐川のお兄さんのおかげで起きられました。感謝です。

 

 

起きると例のごとく体調が悪く、殆ど何も食っていないのに腹を壊していました。

 

貫通睡眠とトイレにこもっていた時間を合計して一時間ほどロスしました。

(PCで走っているためトイレではスマホで走りましたが、時速が~~とかいう走りでは無かったので稼働してないも同然です)

 

ちょうどこの頃ちいかわの更新が激アツで、感化されてハチワレになりました。

 

 

合計で495439533、増加量は+133335045でした。

 

五日目

 

リフレ貫通睡眠を一時間ほどやらかしました。おまけに体調も最悪でトイレに胃液をぶちまけたりしました。なにも胃に入ってないのに吐けるんだなとびっくりしました。

 

 

 

あまりにも体調が悪いのでウーバーでモスバーガーを食べました。久しぶりに食べるまともな食事に感動し、ボロボロ泣きながらハンバーガーを食べました。

 

 

この日はパーティーを止めないでを鬼リピしながら走るというパーティーを止めないで走法を編み出し、死んだ体調を無理やり回復させました。

 

おすすめです。

 

 

ハンバーガーのおかげかパーティーのおかげか分かりませんが、この日初めて14分切りを出せました。

 

 

 

 

また、この日身内コミュニティで最後の歌姫が~~という発言が出た時に

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

これを貼ったらややウケしたので嬉しかったです。ついでに名前とアイコンも順位にちなんで変えました。

 

 

f:id:Kyrieblog:20211020061324j:plain

 

あわよくばランキングの方も乗じてくれたらな~~と思っていたのですが、全然そんな事はなかったです。ただデルクエはおもろいので読んでください。

 

この日は632167810人、増加は+136728277でした。

 

六日目&最終日

 

リフレが明けたらぶっ続けなのでまとめます。

 

起きた時点で4位で、かつ上との差がリフレ込とはいえ9000万差あったので正直色段は諦めていました。時速1000万を出し続けられる集中力と気力があればワンチャンあったかもしれませんが、そんなものは昨日トイレにぶちまけてしまいました。

 

 

この日は所属しているコミュニティのVCも盛り上がり、比較的楽しく走れました。

 

え!?!?!??!?!??!?!?!??!?!???!?!?!??!?!?!?作者!?!?!??!??!?!?!??!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?と取り乱しましたが全然偽物でした。こういうこともあるらしいので気をつけてください。

 

 

 

 

また、この日禁断の走法に手を出してしまいました。

詳しくは以下のnoteをご覧ください。

note.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真偽はあなたに委ねます。

 

 

 

 

 

 

もう色段は無理だしひななのななにかけて調整をするか~~と思ってのんびり走っていたら終了10分前ぐらいまでかかって焦りました。お守りを使ったのもこの日です。

 

 

 

 

無事スリーセブン×3で止めることに成功しました。

よく考えれば四位の四もしあわせのしと掛かってて縁起がいいですね。

 

 

終結果が777777777人、この日の増加量が+145609967でした。

 

 

 

 

 

あとがき

 

最終的な稼働は以下のようになりました。

f:id:Kyrieblog:20211020062823p:plain

 

 

次回は円香プラチナか雛菜色段を獲りたいなと思っています。

Joy-Con走者増えろ!増えるな!

 

 

 

なにかあればTwitterまで連絡お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/26追記

Pカップが原因で彼女と別れました。