木り絵のメモ

木り絵の思った事や感じた事を書き連ねるブログです。主にデレステや雑記など。飽きたらやめます。

4thPカップで円香5位を取った話



こんにちは、木り絵です。

 

 


f:id:Kyrieblog:20220418160904j:image

この度は4thPカップで円香5位というありがたい順位を頂くことが出来たので慣例に倣いブログを書くことにしました。ファン数調整はhnmdを意識してます。

 

 

立ち回りに関して特に目新しいことを書けるわけでもなく、編成についても円香2位の咲祈さんの編成をほぼパクったものなので、そちらやより上位の方の編成を参考にした方がタイム的にはいいと思います。編成の幅という点では参考になるかもしれませんが。

 

 

このブログで残せるといいなと思うのは、主に事前準備と反省の話です。自分語りが多少含まれるので嫌だな〜って思う人は下の方にありますので薄目で読んでください。あと途中でほぼ書き終わっていた下書きが消えてガン萎えしたので簡潔に書きます。

 

目次

 

 

 

 

 

 

編成


f:id:Kyrieblog:20220418160717j:image

 


f:id:Kyrieblog:20220418160722j:image

 


f:id:Kyrieblog:20220418160736j:image

 

初日2日目と最終日は1枚目、それ以外は2枚目、頭が回らずとりあえず稼働だけはするって時には3枚目の編成を使ってました。

 

コンセプトとしては、全体札に高倍率のバフを乗せて、早期決着を狙おう!って奴です。

基本的に自札とLATEキャメラの金バフを開けてキャメラ札を取り、2枚目の編成だとS4開始時に更にパネル開けを行って追加でバフを取れるだけ取るといった形になっています。

 

S3では平均3t〆で、自札2枚を1,2t目で引きながらバフが計100%以上鳴けば2t〆、自札が来なかったりバフが鳴かなかったりすると4t〆という感じです。上振れまくると1t〆もあります。1t〆は脳汁が出るのでおすすめです。

 

 

2枚目の編成を見ると方程式灯織が入っており、テンマス+がノイズになるかと思われるかもしれませんが、早期ターンに鳴く高倍率のViバフを持っているカードでEXを掘れているのがこのカードぐらいしか無かったので採用しました。朝コミュやオデ前選択肢でテンションを上げない立ち回りをしたので思い出は使いませんでした。その動きが染み付いたせいで自札無しを使った時に凄いロスでした。

 

 

 

環境・準備

事前の買い物については前回とほとんど同じなのでそちらを見ていただけると幸いです。

https://kyrielog.hatenablog.com/entry/2021/10/20/065342

追加したのはキューピーコーワiぐらいなのですが、これはすごく効いたのでおすすめです。

 

 

 

 

あと前回のブログを読んでくださった方にとって、自分と言えばニンテンドースイッチのコントローラーであるJoy-Conを用いて周回しているという印象が強いかと思われますが、今回は使いませんでした。あんなものは所詮オモチャです。

 

 

こちらを使いました。

 

 

 

 

 

 

ボタンの数や反応速度、設定の自由さ全てにおいてJoy-Conに勝ります。教えて下さったのは4th雛菜1位のスピカテリブルさんです。他にも立ち回りや設定など色んなことを教えて下さったので感謝しかないです。

 

 

PCについては前回からメモリを倍にしました。多少効果はあったと思います。

 

 

 

 

 

 

稼働

 

履修登録を調整し、鬼の月火水全休を作り出すことで大学を休む日数を減らすことが出来ました。これに関しては運が良かったと言うほかないです。

 

 

なので当然111時間フル稼働の予定だったのですが、計4時間のリフレ貫通睡眠、トイレなどを含めると計6時間は動いて無かったと思います。

 

 

 

上記を踏まえた上での稼働と稼いだファン数はこんな感じになってます。

 

27h +226850901 to:226850901

18h +142689832 to:369540763 (貫通睡眠2h)

17h +142313175 to:511853938

19h 記録忘れました

15h 記録忘れました (貫通睡眠2h)

15h 記録忘れました to:888177177

 

 

ブログ書く気無いんか???

 

あとこうやって見るとラスト3日の平均時速800万以下になってるのに気付き、泣いてます。調整したのもありますが最終日に気合い入れても9億行かないと判断して調整に切り替えた記憶があるのでそれ以前の問題です。

 

 

確か3日目に限定鯖での通話にお邪魔した時にいわゆる持ち越しを教えて貰い、それを試してるうちに数十ロックかかってしまったのがデカかったです。今回である程度習得したので次回以降は頑張ります。

 

 

周回中は基本的に所属しているコミュニティで通話していたのですが、前回はコミュニティ内に自分を含めプラチナが4,5人程だったのが今回は10人以上になっていてびっくりしました。どちらかと言うとコミュァーの集まり的な側面が強いコミュニティだと思っていたので、Pカップちゃんとやる勢が増えたことはとても嬉しかったです。

 

 

あとは期間中何度か鎧坂さんが通話に来てくださって楽しくおしゃべりさせて頂きました。マジで走法無しで走ってるのは凄いな〜と思いました。

 

 

 

反省・今後について

 

 

元々の今回の目標は5位・ファン数10億というものでした。

前者は達成出来たのですが後者には1.2億届かず本当に不甲斐ない気持ちです。

 

そもそも10億行かなきゃ5位乗れないだろうな〜の気持ちで設定した目標だったので、どちらも達成していないに等しいです。

 

 

 

今回の反省は、見通しの甘さの一点に尽きると思います。

 

普段走っている時に時速1100万ぐらいは出せていて、実際期間中に準決切り11:30も何回か出たので、多少集中力が落ちても時速1000万は出し続けられるだろうと思っていました。

 

ただ、直前にDay億をやった時に12時間程かかってしまい、自分が思う程自分の集中力は持続しないものだな〜〜と気付きました。

 

そしていざ走ってみると本当にその通りで、時速1100万を持続できるのは一日にせいぜい2時間ぐらいでした。一度それをやると途端にリロを入れ忘れたりロックかかりまくったりで、もう見てられない感じになってしまいました。

 

 

 

言い訳をすると、途中で持ち越しの仕様を把握したのでフットペダル等の環境をそろえることが出来ず、リロを入れた瞬間にタイマーを見て30秒を測ってそれ以前か以降にリロを入れるという思考を続けたのが脳に負担になったんじゃないかと思いました。

 

あとは5日目の朝に38度前後の熱が出て、それを自覚した途端にがくんと周回ペースが落ちました。貫通睡眠も発熱もおそらく寒暖差によるものだと思うので、私は寒暖差を許しません。

 

 

とまあ、ごちゃごちゃと言い訳を連ねることは出来るのですが、結局はどちらも自分の準備不足によるものだなと思います。次回までにフットペダルを導入して持ち越しの練習をし、長期稼働の練習も行いたいと思います。リフレ中にしっかりした食事を取るのも次回はやります。

 

 

 

これを見ている次回走ろうと考えている人に伝えたいことは、本当にできる限り情報を集めて、できる限りの準備をした方がいいという事です。Pカップは情報戦とよく言われますが、本当にその通りだと思います。自分も大した事を教えられる自信はないですが、聞かれたことで教えられることなら教えます。ただ上位の方に聞く方が自分のためにはなると思います。

 

 

 

次回は雛菜で走る予定ですが、次回こそは10億に乗せてあわよくば色段も狙いたいです。雛菜で走られる方は対戦よろしくお願いします。

全体札が来ると楽になるかもですが、競争が激化しそうなので来ないで欲しいという気持ちもあります。

 

 

最後になりましたが、参加しているコミュニティで通話して下さった皆様、編成を快く教えて下さった咲祈さん、デバイス関連の情報を提供して下さった白岸さん、ありがとうございました。今後も精進します。

 

 

 

あと何か書くことあるかな、4th両日参加なので凄い楽しみです。お会い出来そうな方は声掛けて下されば喜んでプロショ撮ります。ただPC勢なのでスマホしか持っておらず映えないのでそこは許してください。

 

 

 

では👋